好きですじゃがいも。

[植え付け 2023/3/4]

キタカムイ、アンデスレッド、北海こがねを各1kg植え付けました。フライドポテトに適した品種、知らんけど。

f:id:Saibaiman:20230509221508j:image

管理しやすいように黒マルチでやってます。てかそれ以外でやったことないですが収率に影響あるんですかね。

[追肥 2023/4/9]

f:id:Saibaiman:20230509222518j:image
じゃがいもは何の苦労もなく育ってくれます。いちごのような子ではなく、じゃがいものような子が1番たくましくて好きです。

好きですじゃがいも。

[キタカムイ収穫 2023/6/4]

f:id:Saibaiman:20230618220347j:image

キタカムイが枯れていたので収穫しました。若干小ぶりです。今年は放置プレーと言いながら芽かきをして4本くらいにしてみましたが、まだ理想のサイズには遠いです。

[アンデスレッド収穫 2023/6/17]

f:id:Saibaiman:20230618220643j:image

枯れてましたので収穫しました。何を隠そう収穫後の写真を撮り忘れています。例年より大きのが収穫できた気がします。何となく浅いヤツより深いヤツの方が大きかったです。黒マルチ栽培でも少し深植えにするor土寄せをするという方法がいいのかもしれません。

それにしてもじゃがいもは人間くさくて好きです。