大根を守りたい

[種まき 2022/9/2]

少し涼しくなってきたので(といっても30℃超え)、発芽するだろうと思い、黒マルチを敷いて、大根の種を3粒ずつ撒きました。

[rakuten:saienlife:10007113:detail]

[発芽 2022/9/6]

大根、もう発芽していました。はやいな~。しかし食われておる・・・

虫対策忘れておりました。防虫シートを張りました。

[間引き 2022/9/13]

本葉がそこそこの枚数になりましたので、間引きました。

今のところ、順調です。

[食べられとるやないか 2022/9/29]

f:id:Saibaiman:20221001185002j:image

ハスモンヨトウの幼虫とダイコンハムシがおりました。丈の足りてない100均の防虫シートを使った結果です。畑に100均は向いてない。

[防虫ネット外しました 2022/10/14]

防虫ネットが窮屈になったので外しました。

f:id:Saibaiman:20221015144317j:image

フサフサです。

[のこされ島 2022/11/10]

f:id:Saibaiman:20221127221317j:image

収穫しました。

とにかくでかく、産まれたての赤ちゃんサイズでした。

冷蔵庫にも入らんし、来年は小さい品種にしよう...
f:id:Saibaiman:20221127221537j:image

害虫も多い大根ですが、益虫の住処にもなるのだなぁと、生物多様性をひしひし感じました。